ご家族でお越しいただきました。
今日で4回目(*^^)v
いつもは夏休みにお越しいただくことが多かったのですが、今回は陶芸教室を目的にご家族で、朝から新幹線でお越し頂きました。
有難い・・・(^.^)ほんとに・・
お越しいただく度に、お子様のご成長と人数が増えて、7人家族!
お子様たちはやはり、自分で作った陶器を毎日使うことで、陶器の扱いが違う・・・との事。
陶器への思い入れの重さが違うと大切に扱う・・・
毎日使う器だから、思い出と思い入れで大切に使ってもらえるんだと思います。
作って初めて作り手の事もわかる・・・
ものづくりの原点かもしれませんね。
沢山できた器たちは、またご自宅で大切に使って頂けると思います。
#京都 #京焼き #京焼窯元晋六窯 #陶芸 #晋六陶芸館 #pottery

4/8の陶芸教室

4/8の陶芸教室

オランダ アムステルダムにて京都の伝統工芸品の展示会が行われています。

様々な陶器を展示頂いています。

同級生の女子会

同級生の女子会

ご家族でご参加

ご家族でご参加

梅雨空の少し肌寒い京都です。
今日は午前中はご家族で。
雨の日に京都で出来る事・・・と体験教室三昧!
午後からは同級生の女子会・・・
とっても個性的な器が完成しましたヽ(^。^)ノ

フランスから陶芸教室にお越し頂きました・・・と言っても只今日本を観光中!
先日の横文字のEメールを何とかクリアー
叡山電車の京都精華大前駅から徒歩でお越し頂きました(^^)
住宅地にあるので、道に迷う方が結構いらっしゃるのですが、今回は近所のおばちゃんがちゃんと教えてくれてそうで、いや~感謝!!
和食を楽しんでおられるんだそうだ・・・蕎麦、寿司
「郷に入れば郷に従え」のごとく、片言の英語と日本語。
それでも、ちゃんと通じ合えるのは手仕事・・・手作業のなせる技ですヽ(^。^)ノ
半年先にフランスに帰国されるらしく、Brother(お兄さんか弟さん)宛に・・・金曜日に郵便局でもらってきたEMSに送り先のご住所を記載して頂きましたが、フランスは特に関税が厳しいらしく、invoiceもつけなくっちゃいけないらしい(^_^;)
Judgment of Customs
no problem・・・だって。
何とか楽しんで頂けた事だろうと言う事で・・・チャンチャン

海外からのお客様

海外からのお客様

形は万国共通

形は万国共通

4/25の陶芸作品

4/25の陶芸作品

ここのところ、お嬢様お友達とご一緒に来られる事の多かった
お客様。本日は奥様とお二人でお越し頂きました。
「早起きは三文の得」…ではないですが、午前中の行動で一日
の有効利用が出来るかと思います(^o^)/

4/24の陶芸教室

4/24の陶芸教室

今日はとってもいいお天気になりました(^^)v
大阪から御一行様~
いつもはお友達とお越し頂いている方が今日はご家族で♪
我が家とおない年のお嬢様は今年ご結婚式。
優しいダンナ様とご一緒でした。
家族が増えて、器も増えて嬉しい楽しいおうちになりますね~
お天気が良かったので、口と底が同じ硬さになるように早々にひっくり返して、削り頃になるまで待ちます(^^)

4/10の陶芸教室

4/10の陶芸教室

大阪からお越し頂きました。
同年代と合って話がはずむはずむ(^^)v

けど、ちゃんと手も動きます。

ちょっと小さめの小皿は石膏にのせて丸みを出します。
以前に作った「そば猪口」が非常に使い易くて・・・と同じサイズをもうひとつ。割れてもまた同じサイズが作れます(^^)

まさしく手作りの良さですね~

おうちでも大活躍の作品たちは、色々な器が揃う度に楽しい食卓に変わりますね。

鯉の滝登り

鯉の滝登り

お孫さまにプレゼント~
鯉の滝登り
普段の注文は10~20%の割合でキズが出るので、余分に作りますが、陶芸教室ではそうも言っておられず、ぶっつけ本番!
焼き上がり次第・・・という感じですが。
やっぱり折角作って頂いたので、ちゃんと焼き上がってお手元に届けたい!
そう思って、出来るだけ仕上げは十分に行います。

3/20の陶芸教室

3/20の陶芸教室

今日のお客様は5歳のお嬢様とお母さまのお二人。
おばさんが陶器を作っている絵本を見て、一度やってみたいとお越し頂きました。
ご自分の使うご飯茶碗とカップ。
大事に使えば、大きくなっても十分使える器です。
陶器は本当に永く育てていって欲しいです(^^)v

陶芸教室のカレンダー

2017年9月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー